本文へスキップ

埼玉県南(川口市、戸田市、蕨市、さいたま市)のがんの治療&在宅ケアマップ

TEL.048-837-3561

【お問い合せ時間】月~金 10:00~14:00
(※土日祝・祭日等を除く)

桜区・中央区のがん診療連携拠点病院

さいたま赤十字病院

 基本情報  
住 所 〒338-0001
埼玉県さいたま市中央区新都心1番地5  
連絡先 TEL 048-852-1111(代表)
TEL 048-852-2861(がん相談直通)
FAX 048-852-3120
経営主体 日本赤十字社
ホームページ http://www.saitama-med.jrc.or.jp
診療時間 受付8:20~11:30 診療8:30~17:00
定休日 土日、祝日、年末年始(12/29~1/3)、創立記念日(5/15) 
メッセ-ジ  
院長:安藤 昭彦
平成29年1月1日、さいたま新都心の地に新病院をオープンいたしました。昭和9年に日本赤十字社埼玉支部療院として設立して以来、初めての全面移転ということになります。当院は、これまで救命救急センターや地域周産期母子医療センターを擁し、地域がん診療連携拠点病院や地域医療支援病院、災害拠点病院など、地域における中核病院としての役割を果たしてまいりました。この先も引き続き「患者さんにも、地域の医療機関にも親しまれる病院」であり続けるとともに、これらの機能を強化して高度急性期・急性期医療により特化した質の高い医療を提供して参ります。
新病院では建物全体を免震構造としたほか、地盤改良による液状化対策も実施して、災害時の医療拠点としてのノンダウン化にも対応いたしました。災害時には、ペデストリアンデッキや病院内の多目的ホールなどを使って災害時医療・救護活動が行えるよう非常用電源の確保や医療ガス、食料・飲料水、雑用水の備蓄も行っています。屋上のヘリポートは大型防災ヘリの離発着にも使える仕様となっています。
新病院の医療機能として最も大きな特徴の一つが、隣接する県立小児医療センターの新生児部門と当院の産科・小児科部門と協働で、県内2か所目となる総合周産期母子医療センターを開設したことです。これまで他都県に相当程度依存していた埼玉県の周産期医療を県内で完結できるよう期待されています。もう一つは、救急医療の分野で、県内2番目の高度救命救急センターとして指定され、高エネルギー外傷等、より重症の患者さんに対応できるようになったことです。ドクターカーやドクターヘリの運用も始まり、大幅に救急搬送件数が増えました。
その他、国を挙げて重点的に取り組むべき、がん、脳卒中、急性心筋梗塞、糖尿病及び精神疾患のいわゆる5疾病を中心に専門的医療提供体制の整備をさらに進めてまいります。
がん診療に関しては、ピンポイントで各種のがんなど腫瘍に照射ができる最新式のサイバーナイフを整備いたしました。またPET/ CTも導入いたしました。MRI診断装置は、3台に増やし、最新の3テスラMRI装置も設置いたしました。画質が格段に良くなることから、診断能力の向上が期待できます。消化管のがんについては、新たに内視鏡センターとして規模を拡充しさらに多くの患者さんに対応してまいります。その他、5大がんを中心に最新、最適な治療を提供してまいります。
このように、地域がん診療連携拠点病院として当院が第一に果たすべき役割は、しっかりと診断をしたうえで、手術療法・化学療法・放射線療法などを駆使して行う集学的治療について提案・提供し、患者さんおよびご家族とともに力を合わせて問題解決に立ち向かうことだと考えています。第二には、治療が終了して経過を観察する場合や、残念ながら再発などで積極的な治療ができない場合など地域の医療機関の医師(かかりつけ医など)や訪問看護師等と密に連携し、チームとして切れ目のないケアの提供だと考えています。どのような状況にあっても在宅で快適な生活が送れるようできる限りの支援を心がけています。特に高齢化社会にあって在宅でのケアを充実させることはわれわれ医療従事者にとって大切なテーマの一つです。また急変時には素早く対応しいつでも受け入れができる体制も当院の重要な責務と考えています。この地域の皆さんが安心して暮らせるように、予防や早期発見のための検診まで含めた総合的ながん診療を提供していければ幸いだと思っています。
がん治療体制 
実施している治療法   
  • 手術治療
  • 化学療法
  • 放射線療法
セカンドオピニオン外来  
 
  • 胃がん・大腸がん・肝臓がん・胆のうがん・膵臓がん・乳がん・肺がん  放射線治療
緩和ケア  
 
  • 当院かかりつけの外来・入院患者対象
在宅サポート 
 
  • 実施していません
サロン 
 
  • ほほえみ 毎月1回第3金曜日(祝祭日除く)14時~15時開催

informationお知らせ


事務局がんの治療&在宅ケアマップ創り

〒336-0022
さいたま市南区白幡5-12-25
コアロード武蔵浦和201
(このまちで暮らす会 内)
・TEL 048-837-3561
 【お問い合せ時間】
  月~金 10:00~14:00
 (※祝・祭日等を除く)
・FAX 048-837-3561

  • このマップは
    [独立行政法人福祉医療機構
    社会福祉振興助成事業]
    で作成されました。